イチジクの掛け軸

3年坊主目指そう

エッセ納車しました。

先月10日に契約して10/30に納車。今は快適に乗ってますが、ここまで色々あってとても納車まで長く感じました。元々予定していた納車日に変わりないんですけどね。

 

事件の発端は10/26。

出勤時いつものようにシビックを発進させようとクラッチを踏むと違和感。そしてギア入らない・・。

クラッチの遊びがほんのり大きくなったというか、奥で繋がるように。

この時はすんなり走ったので無事会社までいけました。

帰りの車に乗った時も同じ現象。その時もなんとか家まで帰れました。

 

次の朝はもうなにやってもギアが入らず。原因はどうやらクラッチオイル漏れ。マスターシリンダーからじわっと漏れてたようで。特に車の下からは垂れたりしてなかったので中が逝ったかと思ってましたが・・。

ただこの時はまだ原因が分かってませんでした。シビックは下取りに出す予定だったので神奈川の車屋で自走で行って、エッセで帰ってくる予定だったのがこれでパーに。

おまけに下取り車が故障では下取り減額。「修理費請求があるかも」と車屋に言われて、納車前のウキウキ気分が一気に萎えてましたw

どのみち直さなければ足に困るので、とりあえず任意保険のロードサービス(100kmまで無料)使って車を神奈川まで持って行き、自分は電車で車屋へ。

修理費4、5万請求されるかもみたいな話でしたが、幸いオーバーホールするほどでも無かったのでこっちの負担は7000円ほどで解決。他にも色々あったけどね。

ロードサービスも100kmまで無料ですが埼玉から神奈川までだとどうしても足が出る。今回は1万円。まぁでも普通に陸送頼むともっと取られるので安いほうかと。

あとエッセに変えたことによって保険料が1万5千返ってきたのでほぼトントン。 

 

あと車は申し分ないけど今回の車屋の対応は正直良くなかった。納税証明書送ってんのにないとか言われて「ごめん捨てた封筒にくっついてた」とか本当引いた。

一応自分は実車確認してるけど、世の中には1度も車見ないで買う人もいるからすげーなって思う。